今までの自転車旅行の記録

昔は定期的に自転車旅行をやっていたのですが、今はもう難しくなったためこの記事で旅したい欲を発散します。

 

自転車旅行を始めたきっかけ

  • 高校時代に自転車で片道1時間かけて通学していたので長距離走るのに抵抗がない
  • 自転車旅行者のブログ・まとめスレが好き
  • 乗り物/旅行動画が好き
  • 漫画「ハチミツとクローバー」の竹本くんの自分探し回が大好き

という理由から何となく始めました。

で、やってみたら意外と楽しかったので何年も続けることになりました。

 

なお、動画については以下の4つから多大な影響を受けました。

 

 

自転車

以下の3台で色々な所へ行きました。

 

2008~2010年:ブリヂストン クロスバイクのような何か

この頃は「クロスバイクとかロードバイクって何?」状態で自転車についてあまり詳しくなかったため、通学や日常使いで使用していた自転車でそのまま旅をしていました。確かイオンで3万円くらい。

 

車重も装備もシティサイクルみたいなもので旅には全く向いていなかったのですが、愛着はとてもありました。

 

2011~2014年:GIANT ESCAPE R3

ブリヂストンの自転車が2010年の旅以降不調となったため、お手頃だけど安定感のあるESCAPE R3に乗り換えました。

 

カスタムというほどではないですが、疲れにくくするためにバーエンドバーを取り付けました。

あとはタイヤだけでもランドナーっぽくしたいと思い、側面が黄色いものに履き替えています。

 

2014~2016年:BIANCHI ANCORA

「自転車で旅をするならやっぱり見た目にもこだわりたい!」ということで旅っぽい自転車を探した結果、これが一番好みだったので購入しました。

 

全体的に落ち着いた色合い、ダブルレバー、BROOKSの革サドル、クロモリのフレームが好きなポイントです。

 

なおフェンダーも付属していましたが、輪行の際に邪魔になるため取り外しています。

あとサドルも途中から通常のサドルに交換しました。これだけは見た目よりメンテナンスの簡単さを優先しました。

 

走行距離・ルート・写真

合計で8000kmほど走りました。走行ルートは以下。

自転車旅で走ったルート

 

旅した年とそれぞれの経路は以下。

2008年夏:茨城→白川郷→能登半島→上越→茨城

平湯峠(岐阜県高山市)

白川郷の絵馬(岐阜県白川村)

禄剛崎灯台(石川県珠洲市)

アニメ版true tearsの舞台(富山県南砺市)

親不知(新潟県糸魚川市)

 

2009年春:四国一周(お遍路巡り)

足摺岬(高知県土佐清水市)

岩屋寺(愛媛県久万高原町)

大洲城と肱川(愛媛県大洲市)

潜水橋(徳島阿波市?)

なお71番札所で遍路道具一式を盗まれたため、それ以降普通の自転車旅行となりました。

 

2009年夏:茨城→房総半島→伊豆半島→奥多摩→茨城

水没した九十九里浜の自転車道(千葉県)

熱海(静岡県熱海市)

柳沢峠(山梨県甲州市)

 

2010年夏:茨城→八戸→苫小牧→襟裳岬→釧路→網走→宗谷岬→音威子府→旭川→札幌→苫小牧→茨城

太平洋沿いをひたすら北上

カッパ淵(岩手県遠野市)

フェリーで北海道へ(青森県八戸市)

風が強すぎる襟裳岬(北海道えりも町)

黄金道路(北海道えりも町)

数kmのダートがしんどい昆布刈石展望台(北海道浦幌町)

数kmのダートがしんどすぎる神の子池(北海道清里町)

網走常呂自転車道線(北海道網走市)

オホーツク海沿いを北上(北海道紋別市-浜頓別町)

エサヌカ線(北海道猿払村)

さるふつ公園のキャンプ場で設営(北海道猿払村)

宗谷岬(北海道稚内市)

スポークが何本か逝ったので大急ぎで南下(北海道稚内市-札幌市)

札幌観光(北海道札幌市)

フェリーで茨城に帰る(北海道苫小牧市-茨城県大洗市)

 

2013年夏:名古屋→飯田→諏訪→佐久→富岡→茨城

諏訪大社(長野県諏訪市)

麦草峠(長野茅野市-佐久穂町)

内山峠(長野県佐久市-群馬県下仁田町)

 

2013年秋:名古屋→郡上八幡→白川郷→天生峠→高山市

小倉公園展望台から(岐阜県美濃市)

ひるがの分水嶺公園(岐阜県郡上市)

ひぐらしの舞台の七間飛吊橋(岐阜県白川村)

白川郷(岐阜県白川村)

天生峠(岐阜県白川村-飛騨市)

アニメ版氷菓の舞台めぐり(岐阜県高山市)

宿泊した ひだ高山天照寺ユースホステル(岐阜県高山市)

 

2014年夏:新千歳空港→占冠→富良野→美瑛→留萌→天塩→稚内→宗谷岬

ファーム富田(中富良野町)

駐車場がボコボコだった頃の青い池(美瑛町)

丘の間の道(美瑛町)

うしおととらの舞台の神居古潭(旭川市)

ひまわりの里(北竜町)

オロロンラインをひたすら北上(留萌市-稚内市)

宗谷岬(稚内市)

宗谷丘陵(稚内市)

バス輪行(稚内市-札幌市)

 

2016年春:新千歳空港→特急で稚内→宗谷岬→稚内→天塩→留萌

特急サロベツで輪行(札幌市-稚内市)

宗谷岬を見下ろす(稚内市)

利尻富士を眺めながらオロロンラインを南下

留萌駅から輪行(留萌市-札幌市)

 

現在

2016年に旅をして以降、膿皮症が悪化してお尻の肉を何箇所も削ったり、メンタルをやられて休職したりと色々あったため、現在は旅行から離れています。上記自転車も手放してしまいました。

なお、この記事を書いている時点で膿皮症は小康状態、メンタルも転職したおかげで絶好調です。

 

また再開したいところですが、自転車に乗り続けると膿皮症が悪化するため自重しています。たまに近所をポタリングするくらいが精一杯かな。。。

そのため今は自転車動画を観ることが自転車欲を満たす唯一の手段となっています。投稿者の皆様、本当にありがとうございます……!