【旅行記録】2022/12/16~18 名古屋に遊びに行ってきた

最後に名古屋に行ってから1年半も経ち名古屋欲(?)が溜まっていたので、12/16~12/18を使って名古屋に行きました。

ちなみに今回の目的は「名古屋に住んでいた頃によく行っていた場所にひたすら行く」です。主に楽器屋と飲食店。

というわけで以下、旅行の記録です。

2022/12/16(金)

長野駅~名古屋駅

できる限り名古屋で遊びたいので、始発の特急しなのに乗りました。

朝5:30の長野駅前

久しぶりの遠出なので外を眺めているだけで楽しい

1年半ぶり

名古屋市街

懐かしさと長野にいたら味わえない都会感のおかげで歩いているだけでも楽しいです。

スパイラルタワーを見ると名古屋に来た感がある

ケーキ仕様のナナちゃん人形

伏見駅周辺

ヤマハミュージック 名古屋店(伏見)

伏見にあるヤマハのビルの改装が昨年終わったとのことなので寄ってみました。

1~8階まで全てヤマハで、2階にバンド関係の機材が置いてあります。

改装前とは違い、機材がみっちり詰まっていました。同じ機種の色違いが豊富に揃えられているので、見ているだけかなり楽しいです。

※撮影許可は頂いています

なお、ぼっち・ざ・ろっくでYAMAHA製品が割りと出てくるので関連のポスターやパネルなどが展示してあるかと思いましたが、特にありませんでした。何を期待しているんだ自分。

ぎん晴れ55 総本店(伏見)

会社帰りによく寄っていた店です。

頼んだのは台湾油そば。酢とラー油をかけて食べます。

無料で大盛りにできますが、この後も色々食べたかったので普通盛りにしました。

しかしランチの時間帯だと追い飯が無料なのでつい頼んでしまいました。

クロサワ楽器 名古屋店(伏見)

GibsonのレスポールとSGが展示してあったので色々と教えてもらいました。

飾ってあったレスポールスペシャル欲しかった~けど40万円か~

名古屋PARCO(栄)

PARCO内にあるタワーレコードと島村楽器に行きました。

タワレコには葛葉と叶のパネルを見に行きました。

そしてここの島村楽器はDTM、DJ、シンセなどの機材が充実しています。

今回は以前から気になっていたシンセを触らせてもらいました。

松屋カフェ(大須)

コーヒー専門店の横に併設された喫茶店です。カウンター席があるので一人でも入りやすくて良い。

今回はフレンチトーストとアイスコーヒーを頼みました。

フレンチトーストはとろとろで美味しいです。

コーヒーが美味しかったのでクラシックブレンドのアイスコーヒーも追加で注文しました。

劇場版ゆるキャン△の舞台(丸の内)

しまりんが通勤で使っていた丸の内駅の4番出入口をパシャリ。

自分も通勤でこの出入口を使っていたので不思議な気分になっていました。

しゃちほこ出版も見える・・・見えるぞ・・・!(脳内に)

快活CLUB 栄長者町店(伏見)

鍵付き個室を予約したのでこちらで宿泊。

シャワーも付いていてすぐ横がコンビニなので利便性が高いです。

実家

夜の名古屋市街をうろうろ(名駅~栄~大須)

名古屋でやりたかったことの一つとして「金曜夜の名古屋市街をうろつく」があったので、ウキウキしながら歩き回っていました。

金曜は仕事終わりに栄から歩いて名駅や上前津に行ったりしていたので、このルーティンをしたくてたまらなかったのです。

名駅

納屋橋

香蘭園(伏見)

ぎん晴れ55と同様、会社帰りによく寄っていた中華料理店です。

マーボー飯は美味しくて安い(650円)ので毎回のように食べていました。

2022/12/17(土)

前日に10km以上歩いたので朝からヘロヘロでした。

そのため起きて数時間は快活とすぐ横のコンビニを往復しながらまったり過ごしました。

10時過ぎには快活を出発。

名古屋はまだ葉が落ちきっていないのかー。

コメ兵 名古屋本館(大須)

建物すべての階で中古商品を扱っており、そのうちワンフロアの半分ほどが楽器売場になっています。

見たことがない古いギターや、大量のZO-3が置いてあるのが印象的でした。

この後もゲームセンター、ツクモ電機、三洋堂書店、まんだらけ、ビッグボス、イシバシ楽器など大須を中心に色々と巡りました。

友人と遊ぶ(栄)

名古屋の友人と数年ぶりに会い、居酒屋やカラオケに行きました。

どちらも流行り病が始まる前に行ったきりだったのテンション高めでした。

ウェルビー栄(栄)

サウナで有名な施設ですが、宿泊もできるのでこちらのプレミアムルームに宿泊しました。

中はビジネスホテルですが・・・

天井は通路や他の部屋とつながっており、扉は蛇腹式で鍵なしとなっています。

「ビジホ式ブースのネカフェ」みたいなものと言って差し支えないと思います。

部屋のロッカーには鍵あるので荷物管理は心配ないのですが、他の部屋の音が結構聞こえるので気を使いましたね。

ただし宿泊+サウナ+朝食付きで6000円ちょっとなのでかなりリーズナブル。

自分はネカフェみたいなものと思って予約を取ったので大満足でした。

2022/12/18(日)

雪で特急が遅延する可能性があったので、朝イチで起きました。

まずはウェルビーの朝食。ご飯と味噌汁がおかわり自由です。

和風の朝食は久しぶりでした。

朝食を食べたらチェックアウトして地下鉄で名駅へ向かいます。

名古屋駅~長野駅

自分のおやつ用にえびせんの「ゆかり」を購入。

名古屋のお土産は今まで色々買いましたが、これが一番安定していると思います。

長野に帰ります。

中津川~塩尻辺りは雪が降っていましたが、松本以北は特に問題ありませんでした。

木曽福島のあたり

そしてお昼前に長野駅に到着。

今回は宿以外行き当たりばったりの旅行でしたが、行きたい所に大体行けたので満足しました。

また名古屋欲が溜まったら行きたいと思います。