【旅行記録】2023/07/01 東京観光&ニコニコ大百科オフ会

この日はニコニコ大百科のオフ会に参加するため東京に行きました。
オフ会は夕方だったので、それまで楽器屋を巡れるだけ巡ります。

 

以下、旅行の記録。

 

長野駅~東京駅

楽器屋の開店時間から逆算して新幹線に乗ります。
この日は大雨予報のため出発時刻通りに動くか不安でしたが、北陸新幹線については特に問題ありませんでした。

 

なお1時間30分ほどで東京に到着。結構早くてびっくり。

 

・吉祥寺

まずはモスバーガーで朝食。

 

その後はすぐ近くにあるハードオフへ。
ここの店は楽器関係が充実していることで有名なため、一度行ってみたかったのです。

 

品揃えを見る限り、中古販売店というよりは珍しい機材の博物館という印象でした。
見たことのない古い機材が置いてあったり、値段がぶっ飛んでいる機材があったりと、名古屋大須のコメ兵を思い出しました。

 

渋谷

ホームから地上に向かう際、人が窓からスマホを構えているので何事かと思って自分も見てみました。

スクランブル交差点ってここかぁ!

 

そして目的地のイケベ楽器、通称イケシブへ。各ジャンルの在庫が圧倒的です。

建物は2つあり、ピアノとバンド系機材が新しい建物、それ以外の電子機材などが古い建物に入居しています。

 

ベースフロアにバリトンギターが置いてあったので試奏すればよかったなぁ。

 

銀座

最新のベースを見たかったので、ヤマハ銀座に向かいました。
12階すべてのフロアがヤマハです。すげー。

 

ぼっち・ざ・ろっくの声優の色紙もありました。
Twitterで見たことがありましたが、ここに飾ってあったのですね。

 

ヤマハ銀座の前の道は歩行者天国になっていました。人が多すぎるので助かる。

 

御茶ノ水

駅から出た時点で至る所に楽器屋があって眼福です。

 

ESPでDuesenbergのStarPlayerVを試奏させてもらいました。
ネットで見かけて気になっていたのですが、現物が置いてある店がほとんどなかったのでありがたい。

 

音は……まあ良いんじゃないですかね?(自宅の演奏環境と違いすぎて良いのか悪いのかよく分かっていない)

 

新宿

新宿がオフ会の会場となっているため、開催時間まで近辺をうろうろしていました。

 

なお新宿に着く頃には足が棒だったのですが、ネットカフェや喫茶店など全て満員で休めるところがありませんでした。
東京の人たちは新宿に来た時どこで休んでるんですかね……?

 

とりあえず西武新宿PePeの島村楽器に行き、ギターストラップを購入。
実物がたくさんあると実際の色合いや質感を確認できるので良いですね。

 

そして最後にニコニコ大百科オフ会の会場へ。

大百科民と会うのは2014年のニコニコ超会議の大百科ブース以来9年ぶりでした。

……9年ぶり!?

 

とりあえずTwitterで絡んだことのある何人かに挨拶して、その後は催し物を楽しみました。

 

東京駅~長野駅

自分用の東京ばな奈を購入し、新幹線でサクッと帰宅しました。

 

(補足)大百科での活動について

2010年からニコニコ大百科で活動を開始し、主にピコカキコを作っていました。

恋愛サーキュレーション - ニコニコ大百科

Evans(BEMANI) - ニコニコ大百科

強風オールバック - ニコニコ大百科

 

また、記事も2~3個作成しています。

↓めっちゃ頑張って作ったやつ

dic.nicovideo.jp

 

そして2014年のニコニコ超会議のニコニコ大百科スペースで、自分が作成したピコカキコを流していただいたりもしました。