【観光】2022/07/30 渋峠周辺、07/31 白馬村~飯綱

県外の友人が遊びに来たので、2日かけて自分のオススメの場所をドライブしました。

 

2022/07/30(土)

中華麺食房 三宝亭 信州中野店(中野市)

友人が着いたのが昼前だったのでまずは昼飯。

このお店は新潟県中心に展開しているチェーン店です。今回は酸辣湯麺を注文しました。

他にも麻婆麺や五目麺、味噌ラーメンなどが美味しいので人に勧めやすいです。

酸辣湯麺と唐揚げセット(美味しい)

 

志賀高原~渋峠~殺生ゲート(山ノ内町~群馬県草津町)

いつも通りの場所です。

1800mあたりまでは晴れていましたが、頂上付近は雲がかかっていて何も見えませんでした。まあよくある事。

ロマンスリフトに乗って横手山の山頂まで行こうと思っていましたが次回のお楽しみということで…

国道最高地点からの景色(雲の中)

国道最高地点からひとつ先の駐車スペース

山田峠

 

この後は草津方面を殺生ゲートまで下りました。

草津方面の退避壕がある駐車スペース

 

Uターンして長野側に戻ったら土砂降りになっていました。

木戸池

 

道の駅 北信州やまのうち(山ノ内町)

志賀高原を下って道の駅で休憩。

最近ハマっているブルーベリーサンデーを友人に勧めたら大絶賛でした。

背後の高社山も写そうとした(ボケている)

ぽんぽこの湯(中野市)

中野市の住宅街の先の高台にある温泉施設です。
露天風呂からも大浴場からも山と眼下の街並みがよく見えます。

休憩所のベランダからの景色

2022/07/31(日)

白馬村

ひたすら景色がいい場所に行きました。

北アルプスには多少の雲がかかっていましたが夏感があるのでこれはこれで。

県道33号の白馬村に入った直後の駐車スペース

白馬オリンピック大橋から見える北アルプス

 

ジャンプ台では運良く練習中の選手を見ることができました。

白馬ジャンプ競技場

大出公園

 

この後は酷道406号を使って長野市まで戻りました。

白沢洞門

 

そば処 よこ亭(飯綱町)

長野といったら蕎麦ということで、飯綱高原にある自分イチオシの蕎麦屋へ行きました。

ちなみに長野に引っ越してからこの蕎麦屋しか行ったことがないので、ここしか選択肢がありません。

座席からの景色が良い

えび野菜天ざるそば(美味しい)

そば団子(美味しい)

駐車場からの景色

 

そして長野市に戻り長野駅でおみやげを選んだあと、友人と分かれました。

「長野に期待するものを経験できた」とのことで満足してもらえたようです。よかったよかった。