【走行記録】2023/05/04 水戸駅と涸沼周辺をスクーターでぶらぶら

GWに茨城に帰省したので、実家の原付二種のスクーターで散策してきました。

長野と違って山が全然ない

 

まずは水戸駅へ。

駅のすぐ南に125ccでも停められる駐輪場があるので、バイクでもアクセスしやすいのがよき。

水戸駅南口

水戸駅南口駐輪場

1階受付のすぐ横にバイクを停められて便利

 

駅ビルのサザコーヒーで休憩。いちごタルトと将軍コーヒーを頼みました。

コーヒーはとっくりに入っています。水戸黄門にあやかっているのでしょうか?(よく知らない)

 

休憩が終わったら北口の楽器屋の品揃えをチェック、その後適当にぶらつきました。

10年以上ぶりに北口の街並みを見ましたが、寂れ具合がこう……すごいね!

北口の水戸黄門

 

満足したらスクーターで涸沼へ。水戸内原イオンの横から県道40号→県道106号のルートで茨城町に向かいます。

この道は広くて走りやすいので本当に好きです。地元にいた頃も自転車でよく走っていました。

まあパトカーが多いので色々と注意が必要ですが……

 

涸沼の北側のいい感じの場所で停車してパシャリ。

 

そのまま大洗方面に向かい、渋滞が見えてきたところでUターン。

Uターンした場所

 

帰りがけセイコーマートで色々購入。北海道と茨城、埼玉にしかないレアなコンビニです。

北海道を自転車旅行した時によく食べていたセット

100円パスタや山わさびラーメン、ホットシェフのカツ丼なども食べたかったのですが、夕飯が近かったので自重。

ちなみにカツゲンは売っていませんでした。

 

というわけでこの日は100kmくらい走りました。スクーターでも原付二種だと流れにのれるので良いですな。