【走行記録】2023/04/30 冬期閉鎖解除直後の雨の渋峠ドライブ

 

日付:2023/04/30(日)

天気:雨

ふもとの市街地の気温:15℃

渋峠の気温:7℃

 

3日前に渋峠冬期閉鎖が解除されたため、早速ドライブしました。

開通直後から雨が降るとか幸先がいいな!(雨の渋峠ドライブが大好きなので)

 

とりあえずサラッと写真だけ載せます。

道の駅 北信州やまのうち手前

陽坂のあたり

横手山ドライブイン横のスノーシェッド

渋峠ゲート

渋峠ゲートを背に

国道最高地点を超えてすぐ

山田峠

万座三叉路手前の駐車スペース

 

雪の回廊は前年よりも低めです。

ただ霧がかって雨が降っているにも関わらず道路横に雪が積もっているのは滅多にお目にかかれないので、これはこれで良いですね。

雪の回廊(人っ子一人いない)

 

開通直後はふもとで雨が降った場合、渋峠はたいてい雪が降って通行止めになるのですが、この日は下から上までずっと雨でした。珍しい。

 

なお翌々日には雪が降ったようです。

 

開通して一週間以内に晴れ・雨・雪を味わえる渋峠、最高だな!